月別アーカイブ: 2012年5月

「託人―たびびと―」制作情報20

汎用ダメージ表示イベントの設定完了。
全て変数で表示位置を指定できるようにしました。
以前つぶやいていたことです。

やっぱり手順があらかじめ決まっている単純なタスクは音楽聴きながらだと捗りますね。
逆に、色々考えながら試行錯誤していくのが必要なタスクは音楽が無い方が集中できて良いです。

ただ、ストーリーやイベントを考えるときは、
そのシーンで流すつもりのBGMを聴きながらの方がスムーズに行くこともあるし、
BGMがあると集中できなくて全く進まないこともあります。

その辺の違いが何なのか分かったら、
もうちょい効率良く筆が進むかも……と思わなくもないんですが、
ストーリー云々についてはあんまり効率を求めすぎずに
気が向いたときに思いつくまま進めていった方が良いのかもしれません。

「託人―たびびと―」制作情報19

「託人―たびびと―」の選択肢について少し確認。
これで多分大丈夫のはず。
まだまだ完成までは長いですけれども。

戦闘システムは基本的なところはできている……つもりだったのですが、
基本ダメージ計算式を変更したので、敵の強さやなんかを修正しなくてはならず、
その辺が面倒で先延ばしになっているのが現状です。

ああーいかんいかん。
少しずつでも進めていかないと……

「託人―たびびと―」制作ツイート

先週のツイートですが、載せるのを忘れていたので一応メモ。


……ええ、とんでもなく面倒な事をしちゃってました。

まあでも、これで今後複数vs複数の戦闘を作る際に
ダメージ表示で悩むことはなくなりそうです。

もうちょっと早く気付きたかったですが。

「託人―たびびと―」制作情報18

従来は「コマンド」「オート」「逃走」のうち、コマンドを選択をしてから
攻撃などの細かいコマンドを選択するようにしていましたが、
毎回コマンドかオートか選ぶのはちょっとたるいので(特にボス戦)
コマンド選択時にキャンセルキーを押すことで、オートや逃走も選べるようにしようかと思っています。

文章で書くとわかりにくいですけれども、
つまり、最初に↓が来て

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キャンセルキーを押したら↓が選べるようにする、ということです。

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テストプレイをやってみて、やりにくければまた色々考えます。

ダウンロード先追加

ゲーム紹介ページを更新しました。
ゲームをふりーむ!さんからもダウンロードできるように。

一つだけの方が分かりやすいかと思っていたのですが、
バージョンアップなど、ひょっとしたらふりーむさんの方が早く対応してくださる可能性もあるので、
念のためどちらもリンクしておいた方が良いですよね。

Anyware+さんのダウンロードリンクにもふりーむさんを追加しておいた方が良いかなぁ。
ともあれ、それは後日にでも。

「勇者引退物語」制作後記5

勇者引退物語」制作後記です。

エンディング条件分岐の話なので
できればトゥルーエンドをご覧になった後での閲覧をおすすめします。

ちなみに、サイトの方のQ&Aページにエンディング分岐条件のヒントを追加してありますので、
トゥルーエンドの条件がどうしてもわからない!という方はご参考にして頂ければ、と思います。

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「託人―たびびと―」制作情報17

「託人―たびびと―」でもセリフ表示時に顔グラフィックを表示するようにしました。
当初は自分で描くつもりだったのですが、素敵な素材を見つけることができたので、
今回も利用させていただくことにします。

とりあえずオープニングと序盤の顔グラ表示作業は完了です。
やっぱり顔グラがあるとテストプレイ時も楽しくて良いですね!

ゲーム制作雑記

勇者引退物語」は元々はツクールXPで制作する予定でした。
まあ、XPの認証システムが64bit版に対応していないので
やむなく2000での制作になったわけですが。

とはいえ、2000で作るなら主人公はアレックスにしても良かったんじゃないの?
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、アレックスを始め2000RTPキャラのゲームは既にもう別のネタがあるんですよね。
一度頓挫しましたけれども(以前ちょろっと書いた複数vs複数のゲームです)。

10年ぐらい前から温めているネタで思い入れも結構深いので、
もう何作か作って自作戦闘に慣れてきたら再び挑戦したいと思っています。
先は長そうですけどね。