「託人―たびびと―」Ver1.20(没エンディング追加)

託人―たびびと―
過去の制作記録を見直していたら没エンディングを発掘したのでこっそり追加しました。
エンディング6後のオマケにて読むことができます。

クリア済みだけどデータが残っていないという方は

エンディング6後オマケセーブデータ

を用意しましたので、よろしければどうぞ。

「game」フォルダ内にダウンロードしていただければ、
コンティニュー⇒ファイル15でオマケからスタートすることができます。
※既にセーブファイルが存在する場合は上書きにご注意ください。

他にもレィユの谷のカッパイベントとかベゴ砂漠の密売組織イベントとか
没ネタが色々あったのですが、途中までしか書いてなかったので……。
できそうなら続編で実装しようかとは考えています。

あと、顔グラを自分で描こうとして頓挫したファイルも見つけたので
今の絵柄で描いてみたのが↓です。

去年の秋に途中まで描いてそのままにしていたものをようやく完成させました。

【クリア済推奨】「わたしのまちの衛士さん」制作後記1

わたしのまちの衛士さん」の制作後記です。

今作は元々他の制作中ゲームの番外編のような位置づけの作品でした。
本編は作中で話題に出ていた魔法学園を舞台にしたゲームですが、
完成まで長くかかりそうなので
ふりーむさんのワンマップフェスに合わせて
番外編の方を先に完成させてしまおう!と思い、制作に取り掛かりました。
結局ワンマップフェスには間に合いませんでしたけれども……。

今作のNPCは経験を積むことにより少しずつ行動を失敗しにくくなるようにしました。
本当は行動自体も少しずつ洗練させていきたかったんですが、
(一度戦った敵の弱点を覚え、以降弱点属性だけを使うようになるとか)
さすがに時間がかかりすぎるので諦めました。

↓以下、ラスボス戦のネタバレが含まれるので念のためクリア済推奨です。

続きを読む

【プレイ済推奨】「禁術の塔」制作後記1

禁術の塔」公開されてから2ヶ月弱経ったので、そろそろ制作後記でも書こうと思います。

……とか去年の7月に書いて下書きのまま放置してたので今更ですが公開します!!!!!

今作も息抜き掌編としてサクッと作るつもりだったにも関わらず、結構な時間がかかってしまいました。
2019年の11月から作ってたので半年以上ですね。

元々ストーリーやイベントは少なめにするつもりだったんですが、それでもシナリオがなかなか進まなかったです。
何度か設定を作り変えたりして、最終的に現在の形に落ち着きました。

↓以下、具体的なネタバレはありませんが、プレイ済推奨です。

続きを読む

息抜きゲーを作り始めて一年以上経ちました

というわけで、2018年1月に作り始めた掌編RPGがようやく完成しました!
前回の制作情報からも1年以上経ってるやん……

おそらく進行不能バグは無いと思うので、正式版をそのままふりーむさんに登録してきました。
問題がなければ近々公開されるはず。
サイトの更新やなんかはお盆明けになりそうです。

ぶっちゃけAI共闘&ラスボス戦がやりたかっただけのゲームなんですが、
タイトルの割に真面目な話になってしまったので
シナリオにやたら時間がかかってしまいました。

戦闘中の会話なんかもあるので
ヒロインなんて、いなかった」を楽しんで頂いた方には
気に入って頂けるんではないかな……と思います。

「連れづれ草」正式版公開

あ…ありのまま 今 起こった事を(略)
ということで、ふりーむさんの全日本草ゲー選手権用ゲーム、
連れづれ草」を公開しました。

草を引っこ抜いたり食べたりしながら
洞窟脱出を目指すノンフィールド掌編RPGです。
どんな感じのゲームかは、まあ、ふりーむさんのところのスクショを見ていただければ。

ダンジョン探索は「ヘーゼルと森の魔女」をベースにしています。
ノンフィールドだとマップ作らなくていいので楽なんですが、
思わぬところで出てきたバグの修正に時間を取られたりするので、
掌編だとフィールドでもノンフィールドでも制作時間はそれほど変わらないのかもしれません。
まあこれからもノンフィールド作りますけどね!
なんといっても迷わないのが良いですよね!(ド方向音痴の意見)

実はゴリラ編はエルバ編のオマケとして
クリア後にプレイできるようにするつもりだったんですが、
セーブやらスイッチの管理やらがどうも上手く行かなかったので主人公選択式になりました。

なんにしても良い息抜きになったので、
今度こそ制作中の掌編ゲーを完成させようと思います!!!!!(フラグ)

「B13」正式版公開

B13」、結局ワンマップフェス間に合わなかったし
立ち絵も時間の関係で没になったけどなんとか正式版公開です!

今作ではAIの行動設定をわりと頑張ったんですが、
人によって好みが分かれそうですね。

前作ではAIが 睡眠・混乱状態の敵を攻撃して正常に戻してしまうことがあったので、
今作では攻撃しないようにしているんですが、
睡眠・混乱状態が続くとずっと防御しっぱなしになってしまうため
ちょっとテンポがよろしくないかもしれません。

↓以下ややネタバレのため一応隠しておきます。

続きを読む

「B13」テスト版公開

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 息抜きゲーを作っていたかと思ったら
いつのまにか別の息抜きゲーが完成していた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも 自分が何をしているのか わからなかった…

ということで、掌編AI共闘エレベーターRPG「B13」テスト版完成です!

テスト版ダウンロード(73.6 MB)正式版公開しました!

プレイ時間は30分弱なので気軽にプレイできます。
※なおストーリーはあまり気軽ではない模様

一応エレベーター内のワンマップでストーリーが進むので、
ワンマップフェスも参加できるよ!
やったぜ!!!

テスト版でもゲームとしてはほぼ完成してるんですが、
カットインだけ自分の絵だと浮いてしまうので、
これから顔グラフィックを描いて差し替える予定です。
あとは敵側も含めてもうちょっとAIを洗練させたいかなー。

とはいえワンマップフェスの締切に間に合いそうになかったら
このまま投稿することになると思います。