月別アーカイブ: 2012年3月

「あの日の君に捧ぐ」雑記

「あの日の君に捧ぐ」、バージョンアップに向けての修正を
ちょこちょこやっています。

来週辺りにバージョンアップできたら良いなぁ。

以下、「あの日の君に捧ぐ」をプレイし直してみての雑記。
そんなにネタバレではないと思いますが、一応既プレイ推奨です。

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「あの日の君に捧ぐ」再びバージョンアップ予定

OLAもひとまずクリアしたので、
そろそろ「託人―たびびと―」の制作を再開しようかと思います。

が、今日「あの日の君に捧ぐ」をちょっとやり直してみて
とんでもないバグを見つけたので、
その修正+αを先にしてしまおうかと。

ちなみに、とんてもないバグというのは、
特定の条件下で宝箱トラップが発動すると
雑魚ではなくその階層のボスと戦闘になるというものです。
トラップってレベルじゃねーぞ!

あとは、オート戦闘について
毒・暗闇状態でもストップするようにするとか諸々を修正予定。

本当は「託人―たびびと―」みたいに
いつでもキャンセル可能にできれば良いんですけれど、
それをやり始めると新しいバグが出てきたり
やたら時間がかかったりしそうなので、やめておきます。

Nozbeデスクトップ版

今日はNozbeデスクトップ版のローンチ日ですね!

実は、何度かNozbeに関する記事を書いている、ということで
正式ローンチ前からデスクトップ版を使わせていただいていました。

現時点で、日本語版ブログの方ではリンクが見当たりませんが、
英語版の方からはダウンロードできるようです。
ちなみに、紹介動画は日本語版ブログでも見られます。

※2012/3/30追記
日本語版ブログでもダウンロードできるようになっていました!

さて、色々触ってみた個人的な感想として、
Web版と比較して良い点、悪い点を挙げてみようと思います。


《良い点1》全体的にデザインがすっきりして見やすい

デスクトップ版は、Web版よりもシンプルで統一感のあるデザインです。

【Web版】
024

【デスクトップ版】
025


《良い点2》動作が早い

特に、チェック(完了)時の動作はデスクトップ版の方が好きです。
Web版では、タスクをチェックすると
“ひゅーん”という感じで下に降りていくのに対して、
デスクトップ版ではすぐに消えてくれるので、
連続してチェックする際にはデスクトップ版の方がストレスが少なくて済みます。


《悪い点》アイコンが判別しにくい

Web版と異なり、デスクトップ版ではアイコンが単色なので、
ぱっと見で何のアイコンか判別しにくくなっています。
026
また、デスクトップ版では対応していないアイコンもあるようです。
対応していないものは旗アイコン化しています。
【Web版】027【デスクトップ版】028


コンテキストを重視する場合はやや使いにくい面もあるので、
今後のバージョンアップに期待ですね。

「託人―たびびと―」制作情報11

今作はシンボルエンカウント方式なんですが、戦闘時に場所移動するため、
戦闘終了後、敵シンボルが初期位置に戻ってしまいます。

敵1体ごとに座標IDを設定すれば戦闘前と同じ位置にできるとは思いますが、
さすがに割に合わない作業かなぁと。
何か上手い方法があれば良いんですけれども。ううむ。

ひとまずは仕様ということにするつもりでいます。

「託人―たびびと―」制作情報10

好きなときにオートモードキャンセル、
できるようになりました!

030

キャンセルキーを押せばいつでもキャンセルできます。
普通に並列処理コマンドでできました。

「あの日の君に捧ぐ」では並列処理を既に使っちゃってたから
上手いこといかなかったんだなぁ、と。

いやー、やってみるもんですね!

あ、ついでに、行動しないバグも原因が分かって修正できました。
順調に進んでます!

今週の「託人―たびびと―」制作ツイート

今週(3/11~3/18)の「託人―たびびと―」制作ツイートまとめ。

「託人―たびびと―」制作情報9

と、いうことで、装備品に頼らないオート戦闘システムを実装してみました。
とはいえ、(ピンチにならない限り)敵を倒すまで攻撃し続ける修羅システムは相変わらずなので
好きなときにオートキャンセルできないかどうか、もうちょっと試してみます。

023

ちなみに、条件分岐の辺りは装備品の有無で判断する頃のものを使い回してますが、
下手にいじるとまたバグが出そうなのでとりあえずこのまま行こうかと思います。

怪魚ー

せっかくだからモンスターグラフィックも自分で描こう!
……そう思っていた時期が、私にもありました。

あの日の君に捧ぐ」では当初、モンスターグラフィックも自分で用意しようと思っていました。
しかし、労力の割に見栄えが悪すぎたので結局没に。
RTPの色調をほんのり変更するだけにしました。

ということで、ブログのネタも尽きてきたことですし
没になった素材のうち、比較的出来が良かったと思われる
RTPモンスターの「怪魚」でも載せておきます。

怪魚

「託人―たびびと―」制作情報8

スキルを閃く確率を前作よりちょっと複雑にした、と以前書きましたが、
リアルタイム成長についても改善できないかなぁと考えております。

現在、能力値が上昇するかしないかは行動ごとに確率で決定していますが、
例えばそれぞれの能力値に経験値を設定して、行動ごとに乱数を加算し、
一定の数値を達成したら確実に上昇するようにするとか。

まあ、現段階でも結構色々なバグが出てきていて
これ以上複雑にすると挫折しそうなので
次作以降に持ち越しになるかもしれませんけれども。

「託人―たびびと―」制作情報7

「託人―たびびと―」の戦闘システム、
オート戦闘絡みの部分をちょっとばかり修正しようかと思います。

あの日の君に捧ぐ」と同じく装備品でオート戦闘っぽい感じにしていたのですが、
テストプレイしていてどうにもやりにくいところがあったので。

ちなみに「戦闘カット」や「成長無し」といったシステムについては、
「あの日の君に捧ぐ」とは違って、探索設定で変更できるようにしています。