月別アーカイブ: 2017年3月

「塔の上のリリーナ」テスト版更新2

塔の上のリリーナ」、テスト版更新しました。
更新内容は以下。

・誤字等修正
・スチル表情差分ズレ修正

スチル表情差分は容量削減のため
トリミングしたものを使用しているのですが、
どうしてもほんの少しズレてしまうんですよね。

というかそろそろツクールにも
ピクチャプレビュー機能がついてほしい……!

「塔の上のリリーナ」テスト版更新1

塔の上のリリーナ」、テスト版更新しました。
更新内容は以下。

・タイトル画面変更
・一部スキルのMP消費量を修正
・Readme加筆

Web版のテストプレイもしてみたんですが、
マップを移動する際、ずっと「Now Loading…」が表示されて
ゲームが進まなくなってしまいました。
Windows版では問題なく進むんですけれども。

原因を調べようにも
いちいちアップロードし直さなきゃいけないのがなぁ……。

ぬるいアクション要素もあって
元々Web版には向いてなさそうな感じなので、
今作はダウンロード版だけにしようかと思ってます。

「ヒロインなんて、いなかった」Ver1.01

塔の上のリリーナ」テスト期間中ですが、
せっかくなので(?)「ヒロインなんて、いなかった」を、Web版に対応させておきました。
ついでにバグ修正も。

《2017年3月28日(Ver1.01)》
・Web版対応。
・使用素材軽量化。
・戦闘高速化スクリプト導入。
・キマイラが行動しなくなるバグを修正。
・キマイラの経験値、獲得金を修正。
・リリス戦後、アスカの装備が外れたままになるバグを修正。
・ラピッドオーガの行動を修正。

Web版はふりーむ!さんで遊べます。
Vectorさんからは従来通りWindows版をダウンロードできます。

「塔の上のリリーナ」テスト版公開

塔の上のリリーナ」、テスト版公開しました!

これから2週間ぐらいかけて何度かテストプレイしつつ、
気が向いたらタイトル画面も描こうと思います。

記録によると、2014年の6月30日にAceで作り始めてるので
もうちょっとで制作開始から3年経つところでした。

15分の掌編ゲームに3年……うんまあ確かにこの3年間は色々あったけどね!
それにしたって長いよね!

ちなみに「ヒロインなんて、いなかった」のボツ本編である
「英雄(ヒーロー)なんて、いなかった」は
2014年9月29日ごろから作り始めてます。

これも長かったなぁ……結局本編は完成しなかったけど……
いつかボツになった本編のネタを取り入れた続編とかも作りたい。

なんにせよ、ひとまずは形になって良かったです。

「塔の上のリリーナ」制作情報4

塔の上のリリーナ」、
ギミックの改良も完了です。
ちょっと難易度は上がったかもしれませんが、
なかなかいい感じに落ち着いたんじゃないかな?と思います。

しかし、何度かテストプレイしていたら
既にスチルを描き直したい衝動に……
今作はスチル1枚しかないので
余計にそう感じますね。

あとバトラーグラフィックだったり
一部顔グラだったり、
シナリオも修正したいなぁ……。

ということで、もうちょっとだけ手直しします!

「塔の上のリリーナ」制作情報3

塔の上のリリーナ」、
グラフィックはタイトル画面以外完了しました!

ということでテスト版公開……しようかと思ったのですが、
一部ギミックを改良しようかと考えているので
もうしばらく公開は保留にしておきます。

何にしても残りあと少し!
もう一踏ん張りです。

「塔の上のリリーナ」制作情報2

サイトの方で「塔の上のリリーナ」紹介ページを公開しました!
まだ準備中ばかりですが……。

グラフィックまわり、顔グラは全部描けたので
あとは

・キャラチップ差分1キャラ
・タイトル画面1枚
・スチル1枚

を残すのみです。

タイトル画面を描かずに済ませば
今月中にテスト版公開もいけるんじゃないかな!?

「塔の上のリリーナ」制作情報1

新作の情報です!

タイトルは「塔の上のリリーナ」。
狂わしき姫君」の百合エンドをボツにした反動で作り始めた掌編百合風味ADVですが、
ここに来てようやく完成が見えてきました……!

ストーリー・システムはほぼできたので、
あとはグラフィックまわりだけです。
テストプレイも含めて今月中に……終われば良いなぁ……