主人公の髪色を緑にする
→背景(森)と区別がつきにくいので背景を色々加工してみる
→どうにもしっくり来ない
→ハロウィンイラスト素材を背景にしてみては?
→主人公の立ち絵がどうしても浮く
→もういっそ立ち絵無くても良いんじゃ?
ということで、イラスト素材を使わせて頂いた画面がこちら↓
素材提供:「EVENTs Design」
意外とこういうのも良いんじゃないかな……?
他の制作中の作品ではなかなか出来ないことですし。
以前の画面の方がRPGっぽくはあるんですけどね。
主人公の髪色を緑にする
→背景(森)と区別がつきにくいので背景を色々加工してみる
→どうにもしっくり来ない
→ハロウィンイラスト素材を背景にしてみては?
→主人公の立ち絵がどうしても浮く
→もういっそ立ち絵無くても良いんじゃ?
ということで、イラスト素材を使わせて頂いた画面がこちら↓
素材提供:「EVENTs Design」
意外とこういうのも良いんじゃないかな……?
他の制作中の作品ではなかなか出来ないことですし。
以前の画面の方がRPGっぽくはあるんですけどね。
今作の登場人物は主人公と魔女の2人だけです。
使い魔はいますけど、戦闘に参加するだけで特に喋ったりはしません。
というか、全体的に会話は少なめになりそうです。
ストーリーは「ヒロインなんて、いなかった」や「閃光の勇者達」よりはありますが、
AIとの共闘がメインテーマになりそう。
もう一人の登場人物、魔女のテリーヌの立ち絵です↓
テリーヌもヘーゼルと同じく髪色は緑か橙(カボチャ色)どちらかにするつもりだったんですが、
モデルがおばけのホーリーのマジョリーヌ様なので、
さすがに髪色まで緑にするのは寄せすぎかな?と思い、橙にしました。
ということで、やっぱりヘーゼルの髪色は緑にすることに。
背景はいっそ森のシルエットとかにすれば境界もはっきりして良いかもしれません。
今作の戦闘は主に主人公+使い魔1体のパーティです。
素材提供:「沼から現れた」地獄カバ 様
サモン(ターン消費なしスキル)で3体の使い魔の中から1体を召喚して戦わせます。
控えにいる使い魔はターン毎にHP・MPが回復するので、
戦況に応じて使い魔を切り替えていくことになります。
そして使い魔は基本的にAI戦闘です!
やったね!!!
名前の左側にあるアイコンで使い魔の大まかな行動は分かるので、
それを考慮しつつ主人公の行動を選択します。
といっても今作は主人公が回復役で、使い魔が攻撃・補助という感じなので
使い魔の行動にはそこまで左右されないかもしれません。
「Chubicle」、正式版公開から1ヶ月ほど経ちますが、
まだじわじわプレイして頂いているようで嬉しいです。
ありがとうございます!
頂いたレビューや感想を見るに、
わりと男勇者編も楽しんで頂けているようなので
追加して良かったなーと思っています。
(そしていい男はボツにしておいて良かった……)
ということで、
別に無くても良いかな?と思ってボツにした男勇者版タイトル絵、
今更ですが描きましたので公開します!!!
…
……
……うん、なんというか、背景付ける前はなんてことない普通の絵だったはずなんだけど……
そ、そういうゲームじゃねーからこれ!!!
以下プレイ済み推奨の設定メモのようなものです。
↓ 続きを読む
新作情報です!
タイトルは「ヘーゼルと森の魔女」。
ハロウィン……に間に合うと良いなゲーです。
以前Twitterで
次の次はまたノンフィールドにしようと思ってるけど、閃光の勇者達やりあがーどみたいな形式だと誤選択したときに戻れないから、あの日の君に捧ぐ形式にしたい
— ちゅうじ (@chuuji_m) 2017年7月2日
とか書いてたとおり、
今作のダンジョン探索は「あの日の君に捧ぐ」形式にしようと思います。
探索バー素材も2000時代の使いまわしだよ!
超エコ!!!
背景だけだとちょっと寂しいので主人公の立ち絵を入れてみたんですが、
髪が緑なので背景と区別がつきにくい……。
ハロウィンゲーということで主人公の髪色は緑か橙(カボチャ色)にする予定でいたので、
橙バージョンも一応作ってみました。
画面映えするのは橙髪の方なんですけど、
主人公の性格が「年の割に落ち着いたしっかり者」のため、
緑髪の方がキャラ的には合っているんですよね。
もう一人のキャラクター(魔女)との兼ね合いもあるので、
どちらにするか悩ましいところです。