「狂わしき姫君」」カテゴリーアーカイブ

Lange Zeit nicht gesehen!

ひっさしぶり過ぎて何書いていいか分からないですが生きてます!
少しずつ時間がとれるようになったのでMV買って細々とゲーム作ってます!!!

公開はまだ先になりそうなので、とりあえず過去作のバグ等修正しました。
時間を置いてやってみると自分のゲームでも結構忘れてるところあるんですよね……
自分でやってて「え!?そうだったの!?!?」と思うことがちらほら。

更新情報は以下です。

あの日の君に捧ぐ《2016年11月16日(Ver1.09)》
・シフトキーでもダッシュできるように変更。
・ラスボス戦で敗北してもゲームオーバーにならないように変更。
・ダンジョン内でもセーブできるように変更。

勇者引退物語《2016年11月16日(Ver1.04)》
・休息時、回想イベント追加。
・バトルラッシュEx出現後、各種バングルを道具屋で購入できるように。
・その他誤字修正等。

託人―たびびと―《2016年11月16日(Ver1.11)》
・依頼(サブイベント)絡みのバグを修正。
・その他細かい調整、バグ修正。

狂わしき姫君《2016年11月16日(Ver1.01)》
・細かいバグ修正。

「狂わしき姫君」制作後記1

Vectorさんで「狂わしき姫君」が公開されたので、
ぽつぽつ制作後記も書いていこうと思います。

まだ制作時間の合計は集計していませんが、
記録によると、制作を開始したのは2012年8月だったようです。
もうちょっとで1年経つところだったじゃないの……

色々あって制作を中断していた時期もあったにせよ
15分程度の短編にしては制作期間が長すぎますね。

以前にも少しぼやいていましたが、
大まかなストーリーは早い段階で決まっていたにも関わらず、
一つ一つの会話イベントにかなり手間取りました。
無理矢理形にしてしまった部分もちらほら……

↓以下、ぼかしてはありますが、ほんの少しネタバレなので続きに書いておきます。

続きを読む

「狂わしき姫君」正式版

狂わしき姫君」、正式版が完成……したのですが、
ジオシティーズでシステム障害が発生しているらしく、サイトの更新ができないので
こちらに最新版のアドレスを載せておきます。

狂わしき姫君正式版ダウンロード
(Vectorさんで公開されたのでアドレスを替えておきます)

人を選ぶ内容なのでサイト限定公開にするかも、と過去に書いていましたが、
それは今に始まったことじゃないよなーってことで、
ひとまずはVectorさんに登録することにしました。

制作後記やなんかはVectorさんの方で公開されてから書いていく予定です。

「狂わしき姫君」テスト版更新

狂わしき姫君」、マップをほんの少しいじりました。
が、大した更新ではないので最新版はアップロードしていません。

あと、説明書も少し加筆。
やっぱり、自作戦闘じゃないのでそれほど大きなバグもないっぽい……と思いたいです。

できれば明日あたりに正式版にしようかと。
あ、絵を描き直すのはめんどいので諦めました!


それと、いつになるかは分かりませんが、
あの日の君に捧ぐ」と「託人―たびびと―」のバージョンアップを予定しています。

「あの日の君に捧ぐ」については、
久しぶりに触ってみたら色々と不親切な部分が多かったので、
少しでもプレイしやすいように修正しようと考えています。

といっても、システム部分は下手にいじるとバグが出そうなので、
修正が簡単な部分になりそうですが……

「託人―たびびと―」については、
某魔剣士戦の戦闘バランスがいくらなんでも悪すぎるので修正して、
ついでに全部カットしてしまったサブイベントも入れられたら良いなーと思ってます。

ただ、ボツにしたサブイベントの中には戦闘システムをいじる必要のあるものが含まれているので、
結構時間がかかりそうです。
先にバランス修正だけして後からサブイベントを追加する形になるかもしれません。

「狂わしき姫君」テスト版公開!

狂わしき姫君」テスト版公開しました!

まだまだ細かい部分を調整したいですが、
とりあえず一区切りです。

一枚絵はどうにも気に入らないものを数枚描き直しましたが、
絵柄がにバラつきがありすぎてどうしたものやら\(^o^)/

いっそ全部描き直したいけどさすがにめんどいので、
テストプレイしつつ部分的に手直ししようかなぁ。

「狂わしき姫君」制作情報3

や、やった……俺はやったぞ……!

ということで「狂わしき姫君」ほぼ完成しました!
後はテストプレイとバランス調整とその他細かい修正を残すのみ!
土曜日にテスト版を公開することを目標に詰めていきます。

といっても、戦闘は無きに等しい(1プレイ1戦闘あるかないか)ですし、
高速化スクリプトを導入させて頂いたのみで他は特にいじっていないので、
やることといえば誤字&脱字チェックとスイッチ&変数チェックぐらい。
これならすぐに終わるぜ!(フラグ)

「狂わしき姫君」制作情報2

「狂わしき姫君」、亀のごとくゆっくりのペースで制作中です。

さて、今作は初めて一枚絵(スチル)入りゲームにしてみたのですが、
既に全部描き直したい衝動に駆られております……。

でも20枚描き直してたらそれこそいつまで経っても完成しなくなりそうなので、
どうしても気に入らないものだけを描き直そうかなぁとか考えています。

ストーリーに関しては今まで以上に人を選びそうなので
サイト限定公開にするかもしれません。
戦闘もあって無いようなものですし。

ともあれ、なんとかしてなるべく早く完成させたいですね。

「狂わしき姫君」制作情報1

ご無沙汰してますちゅうじです。
なかなか更新できなかったにもかかわらず、
拍手をしていって下さった方々、ありがとうございます!

以前少し触れていたVXAce制の短編ゲーム、順調……とは言えませんが少しずつ進めています。
他のゲームと同時進行で2012年中に完成とか無理な話だったよ!!!

048

ちなみにタイトルは「狂わしき姫君」です。
恋愛ゲームっぽい感じですが、あまり明るい話ではありません。
まあ、タイトルからして不穏な空気が漂っていますしね。