月別アーカイブ: 2012年9月

「託人―たびびと―」制作後記3

託人―たびびと―」、今日は制作後記です。
なんというか、本当にプレイに役立ちそうなネタが思いつかなかったので。
戦闘難易度もそこまで高くないですし、
他のヒントについてもQ&Aの方に書いちゃってますしね。

ということで、最終的な制作時間について。
託人の正式版完成までの制作時間は、
【総計(テストプレイ込)】12,991分(約216.52時間)
です。

時間はTaskChuteを利用して計りました。

前回から13時間ほど増えています。
うん、まあ、テスト版でバグがやたら出てきましたからね……。

やっぱり、サイドビュー自作戦闘にはかなりの時間がかかりますね。
長編作ろうと思ったらどれだけかかるんでしょうか。

しばらくしたら作る予定の2000制ゲームは
サイドビューではなくフロントビューにするかもしれません。
サイドビューの方がロマンはあるんですけどね。
また頓挫してしまったら意味がないですし。

デフォルト戦闘にすることも考えたんですが、
いやほら6人パーティの方が燃えるじゃないですか!(頓挫フラグ)

ツクールXPが64bit対応!

今日は「勇者引退物語」ネタです。
託人―たびびと―」ネタはまた明日。
……といってもイベント一覧を載せてしまったので
プレイに役立ちそうなネタはもうほとんどないんですけれども。

ツクールXPが64bit対応しましたね!
私のPCでも無事認証に成功しました。

これで勇者引退物語のリメイクが可能に!
実は勇者引退物語のリメイク+続編として
「魔王引退物語(仮)」を作ろうかと考えています。

勇者引退物語では説明不足の部分が多かったので
イベントを増やしたりエンディング分岐を分かりやすくしたりして
練り直そうと思います。

といっても、今はAceで別のゲームを作っているので
もうしばらく先になるとは思いますが。
以下、ややネタバレなので勇者引退物語のトゥルーエンド後を見てからご覧ください。

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「託人―たびびと―」小ネタ1

というわけで「託人―たびびと―」小ネタを書いていきます。

今日はイベント一覧です。
周回プレイ前提なので、中には発生条件が少々分かりにくいイベントもあるんですよね。

説明書に載っていないキャラの名前も出ているので、
出来れば1度はクリアした後でご覧頂ければ、と思います。
(発生条件は白文字で隠してあります)

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「託人―たびびと―」Ver1.00公開!

託人―たびびと―」Ver1.00を公開しました!
登録申請はまた後ほど。

いやー、長かったですね。
これで、ツクール2000での制作はしばらくやめることになります。
次作以降はAceかXPで作っていく予定です。

といっても、2000は完全卒業かというと、そうでもありません。
2000RTPキャラで作りたいゲームがまだあるんですよね。

Aceで2000RTPキャラのゲームを作るっていう手もあるんですが、
ややこしいことになってもいけないので、
素直に2000で作っておこうかと。

どっちにしても、過去の作品からバグが出てきたら
またすぐに2000を使うことになるんですけどね!

というわけで、明日以降は託人の小ネタを出していきます。
イベント一覧とか裏話とか。

「託人―たびびと―」雑記

託人―たびびと―」テスト版、一応一通り確認しました。
昨日ご報告頂いたバグはおそらく修正できていると思いますが、
他にも少しいじったので、もう一度だけ通しでテストプレイしてから正式版を公開します。
なんとか明日には公開したい!

「託人―たびびと―」テスト版更新4

バグ報告掲示板にてUNIさんからご報告頂いたバグ+αを修正いたしました。
ざっとテストプレイした限りでは多分大丈夫のはず。
念のため明日もう一度確認します。

《2012年9月23日》
・誤字を修正。
・一部スキルの使用時にゲームがフリーズしたり、エラーが出たりするバグを修正。
・イベント終了時にすり抜け状態が解除されないバグを修正。
・一部敵の行動を修正。
・その他細かい調整、バグ修正。

「託人―たびびと―」雑記

託人―たびびと」テスト版、
ゲームデータ自体の更新はありませんが、
説明書Q&Aを更新しました。

もう一度通しでプレイしてみて、
特に問題がなければ月曜日あたりに完成版を公開しようと思います。
完成版といっても、説明書を同梱する以外はテスト版と同じなんですけどね。

また小ネタも少しずつ出していきたいと思います。

「託人―たびびと―」制作後記2

託人―たびびと―」テスト版、今日は特に修正がないので
代わりに制作後記っぽいものでも。

今作では戦闘に勝つことが目的ではないため、
装備さえしっかり整えればサクサク進めるような難易度にしてあります。
一回も戦闘しなくてもクリア自体は可能ですしね。

ぬるすぎる!という方は、修練バニーガールや能力値成長なしを利用して
ちょうど良いバランスに調整していただければ、と思います。

以下、本編のネタなので既プレイ推奨。

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「託人―たびびと―」テスト版更新3

託人―たびびと―」テスト版、
今日も少しずつ修正しました。

《2012年9月19日》
・カインが混乱状態で自滅したときのバグ修正。
・武器を装備していなくても技を習得してしまうバグ修正。
・スキル習得システムを少し変更。
・その他細かい調整、バグ修正。

やっぱり自作戦闘絡みのバグがまだまだ出てきますねー。
一つ一つ直していきたいと思います。