「狂わしき姫君」制作後記1

Vectorさんで「狂わしき姫君」が公開されたので、
ぽつぽつ制作後記も書いていこうと思います。

まだ制作時間の合計は集計していませんが、
記録によると、制作を開始したのは2012年8月だったようです。
もうちょっとで1年経つところだったじゃないの……

色々あって制作を中断していた時期もあったにせよ
15分程度の短編にしては制作期間が長すぎますね。

以前にも少しぼやいていましたが、
大まかなストーリーは早い段階で決まっていたにも関わらず、
一つ一つの会話イベントにかなり手間取りました。
無理矢理形にしてしまった部分もちらほら……

↓以下、ぼかしてはありますが、ほんの少しネタバレなので続きに書いておきます。


元々は、Ace習作に短期間でリア充フラグ爆発ゲーを作るぞー!
とか考えてたはずなんですが。
どうしてこんなことに……

ちなみに、アルバム2ページ目の2枚目以降はオマケのようなものです。
当初はそもそもあのようなエンドは無かったのですが、
それだと本当に救いが無さすぎるので、ああいった形になりました。

2 thoughts on “「狂わしき姫君」制作後記1

  1. 匿名

    初めまして。このゲームを3時間ほどプレイし続けたのですが、婚約者が倒れている場面のアルバムしか見つからず、合言葉も見当つかないのですがヒントなど教えていただけませんか?

    返信
    1. ちゅうじ 投稿作成者

      この度は狂わしき姫君のプレイありがとうございます。

      メールでも回答をお送りしておりますが、
      念のためこちらにも載せておきます。

      ご質問の件ですが、次の段階に進むためには、
      「婚約者を誰も選べない状況になる」という場面を経験する必要があります。

      どうすればそのような状況になるのかのヒントは
      ミロから得られる情報や、主人公の部屋の本棚にあります。
      (本棚のヒントはちょっと意味が分かりにくいかもしれません)

      ちなみに合言葉は「婚約者を誰も選べないルート」でのみ出てきます。

      上記のヒントだけで分かりにくい場合は、
      Q&Aページ
      http://mawarimichi.sakura.ne.jp/game/kuruwashiki/QandA.html

      「アルバムの2ページ目がさっぱり埋まらない(さらに具体的なヒント) 」
      という項目を載せておきましたので、
      そちらをご参照頂ければ、と思います。

      もし他にも分かりにくい箇所があればご連絡ください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください