月別アーカイブ: 2012年10月

「三つ巴キャスケット」制作情報2

今日は魔物の情報の入手について少しだけ書きたいと思います。
前回からほとんど進んでないけど!

魔物の情報を入手するといっても、
全ての魔物についていちいち弱点やらなんやらをメモするのは面倒なので、
雑魚については、一度倒せば必要な情報が図鑑に登録されるようにするつもりです。

 

047

※上記スクリーンショットの魔物図鑑は
白の魔さんのスクリプトを使用させていただいています。
図鑑に登録されていれば自動的に正しい情報を
生成するような機能もつけたいなーとか考えてます。

「三つ巴キャスケット」制作情報1

今作っているゲームのタイトルは「三つ巴キャスケット」です。
まだ仮名ですけど、多分このまま行くんじゃないかと思います。

046

制作は遅々として進んでいませんが、
ら、来年度中には……。


ちなみに、今年中に完成予定の短編ゲームも予想以上に難航しています。
ストーリの流れはもうできているんですけれども、
一つ一つのイベントや会話がほとんど書けておらず、虫食い状態です。

1プレイ10分程度の短編だから
1ヶ月もあれば完成するだろうと高を括っていた結果がこれだよ!
託人―たびびと―」のときからまるで成長していない……

「あの日の君に捧ぐ」ラスボスについての反省

個人的には、本編のラスボスはちょっとキツイけれども
頑張れば倒せる程度の強さが望ましいと考えています。

にも関わらず、なぜ「あの日の君に捧ぐ」のラスボスは
やたら強くしてしまったのかを書き残しておこうかと思います。
まあ、正直言い訳なので興味のない方はスルーしてください。

ややネタバレがあるので、
できれば一度はラスボスに挑んでからご覧になることをおすすめします。

続きを読む

「あの日の君に捧ぐ」ラスボス弱体化パッチ

Ver1.07以降、ゲーム中にラスボスを弱体化できるようになりました。

「あの日の君に捧ぐ」ラスボス弱体化パッチを公開しました!
本当に今さらですみません。

【使い方】
パッチをダウンロードしてファイルを解凍した後、
「game」フォルダを「あの日の君に捧ぐ」フォルダ内に
コピー&ペースト(上書き)してください。

045

5階層到達時点で、宿屋に本が出現していればOKです。
本を調べるとラスボスを弱体化の選択肢が出てきます。

※念のため、「game」フォルダ内にある
セーブファイル(Save○○.lsd)の
バックアップを取っておくことをおすすめします。

制作中ゲーム

少し前にサイトの方で拍手して下さった方、ありがとうございます!
大変励みになります。

拍手のおかげでモチベーションも上がってきたのでAceでの制作を再開しました。
現在は↓のようなゲームを制作しています。

042

簡単に説明すると、
三姉妹が依頼をこなしたり、回復を押し売りしたり、情報を売ったりしてお金を稼ぐゲームです。

長女が依頼をこなしつつ魔物の情報(弱点とか)を入手し、
次女が回復を押し売りしつつダンジョンの情報(トラップとか)を入手し、
三女がそれらの情報を冒険者に売りつけるという。

魔物の情報を入手する、という点では「託人―たびびと―」と似たような感じですね。
来年度初めぐらいに公開できたら良いなぁと思っております。

あと、VXAce制の短編ゲームも同時進行で制作中です。
こちらの方は既に大枠はできているので、今年中の完成を目標にしています。