「ヒロインなんて、いなかった」」カテゴリーアーカイブ

「ヒロインなんて、いなかった」Ver1.03&サイト整理

ヒロインなんて、いなかった」、
リリス戦でリリスが2回行動するバグが修正できていなかったようなので、
再修正して差替申請してきました。

《2017年7月29日(Ver1.03)》
・リリス戦時、リリスが2回行動するバグを修正(再)。
・アイスサーペント戦敗北時の処理を修正。

また、バグ報告掲示板についてですが、
曜日と時間帯を変えて何度かテスト投稿してみたところ
4回に1回しか投稿通知メールが届かなかったので、
閉鎖してもう一つの掲示板に統合することにしました。
(しばらくは閲覧のみということで残しておきます)
ついでなので他の部分も整理してあります。

「ヒロインなんて、いなかった」Ver1.02

ヒロインなんて、いなかった」、
久しぶりに触ってみたらバグが見つかったので修正しました。

《2017年5月19日(Ver1.02)》
・リリス戦時、リリスが2回行動するバグを修正。
・催眠術のステート有効度を変更。
・リリス戦後、†漆黒のシュヴァルツ†の装備が外れたままになるバグを修正。

うん、なんというか。
「†漆黒のシュヴァルツ†」という文字列の存在感が、こう……。
今作ではこれが正式名称だから仕方ないんだけど……

「ヒロインなんて、いなかった」Ver1.01

塔の上のリリーナ」テスト期間中ですが、
せっかくなので(?)「ヒロインなんて、いなかった」を、Web版に対応させておきました。
ついでにバグ修正も。

《2017年3月28日(Ver1.01)》
・Web版対応。
・使用素材軽量化。
・戦闘高速化スクリプト導入。
・キマイラが行動しなくなるバグを修正。
・キマイラの経験値、獲得金を修正。
・リリス戦後、アスカの装備が外れたままになるバグを修正。
・ラピッドオーガの行動を修正。

Web版はふりーむ!さんで遊べます。
Vectorさんからは従来通りWindows版をダウンロードできます。

「塔の上のリリーナ」テスト版公開

塔の上のリリーナ」、テスト版公開しました!

これから2週間ぐらいかけて何度かテストプレイしつつ、
気が向いたらタイトル画面も描こうと思います。

記録によると、2014年の6月30日にAceで作り始めてるので
もうちょっとで制作開始から3年経つところでした。

15分の掌編ゲームに3年……うんまあ確かにこの3年間は色々あったけどね!
それにしたって長いよね!

ちなみに「ヒロインなんて、いなかった」のボツ本編である
「英雄(ヒーロー)なんて、いなかった」は
2014年9月29日ごろから作り始めてます。

これも長かったなぁ……結局本編は完成しなかったけど……
いつかボツになった本編のネタを取り入れた続編とかも作りたい。

なんにせよ、ひとまずは形になって良かったです。

「ヒロインなんて、いなかった」制作後記1

ヒロインなんて、いなかった」、
無事に公開できて一息つけたのでぼちぼち制作後記でも。

実はこの作品、
元々は「英雄(ヒーロー)なんて、いなかった」という作品のオマケ的なものの予定でした。

「英雄(ヒーロー)なんて、いなかった」は
25歳の公太郎がパワハラで精神を病んで
幻覚(漆黒のシュヴァルツ)と一緒にどうのこうのする掌編ADVだったんですが、
テストプレイの度に胃が痛くなるし、戦闘がほぼ無いからあんまり面白くないし
そもそも誰が得するんだよこの欝ゲー!!!ってことで丸ごとボツに。

161204
素材提供:「【フリー素材】ルーズリーフ【商用・加工可】」/「ワッタ」の漫画 [pixiv]

※鬱ゲーです

 

「英雄(ヒーロー)なんて、いなかった」をボツにしてからは
それなりにスムーズに進むかと思いきや、
AIの設定やらなんやらで随分と時間がかかってしまいました。

本当は8月には公開している予定だったんですが、
世界樹5が出ちゃったからね!!!
仕方ないね!!!

そんなわけで、久しぶりの新作公開でした。
ネタだけはストックがだくさんあるので、
少しずつ作っていきたいと思います。

「ヒロインなんて、いなかった」公開

ようやく完成しました!

戦闘(AIと共闘)メインの掌編RPG、
ヒロインなんて、いなかった」です。

新作の公開は3年半ぶり……!

MVのデフォルト戦闘(スクリプトなし)でどんなことができるか試してみた習作です。
戦闘メインでストーリーはオマケ程度。
プレイ時間は20分ぐらい。

今回は習作掌編なのでテストプレイヤーさんの募集はしなかったのですが、
仲間がAIだし、無駄に戦闘中のイベントとか入れたりしてるので
ちょこちょこバグが出てくるかも……
まあ、進行不能になるようなバグは多分無いと思います!
たぶんね!!!

短編ネタのストックがいくつかあるから、それを作ったら
「三つ巴キャスケット」や「もんすたーのつくりかた」も
MVで作り直そうかな……
ま、まだエターなったわけじゃないから!!!