TaskChuteによるゲーム制作ログ

今までNozbeでタスク管理、Twitterでゲーム制作のログ取りをしていましたが、
今回は途中から、試験的にいずれも使わず、まとめて「TaskChute1」で管理してみました。

タスク管理ツール・TaskChute2 (C)
※上記リンクは有料版であるTaskChute2の紹介ページとなっていますが、
TaskChute1のダウンロードも上記からできます。


従来は、制作にかかる時間をまとめてTaskChuteに確保し、
細かいタスクについてはNozbeで管理する、という方法を採っていました。
TC2 007:プロジェクトはスロットで」(『シゴタノ! 仕事を楽しくする研究日誌』)
上記記事でいえば「スロットからプロジェクト管理ツールを参照する」に
あたる方法でしょうか。

対して今回は、Nozbeを使わないため
一つ一つのタスクを直接TaskChuteに記録するという方法に挑戦してみました。
上記記事でいえば「Taskchuteに直接入れる」にあたる方法ですね。

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こんな感じで記録していました。見積り時間は入力していないので0になっています。

上記画像はTaskChuteの一部分だけを切り取ってあるので、
ご存じない方には分かりにくいかもしれません。

詳しく知りたい方は↓の記事がお勧めです。
もう手放せない!最高峰のタスク管理ツール「TaskChute」の使用感」(『旧jMatsuzaki』)
TaskChute初心者に送るまとめ」(『化学系メーカー研究職です』)

この方法は2、3分で済むタスクまでいちいち記録するのは面倒そう、という理由で
敬遠していたのですが、やってみたところそれほど手間には感じませんでした。
むしろ、一つタスクをこなすごとに切替ができて、
次のタスクに集中して取り掛かれたように思います。

ただ、今回はある程度形がまとまってきてからこの方法に移行したので、
最初から全てこの方法でやっても面倒くささが勝ってしまわないか
試してみたいところではありますね。

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