月別アーカイブ: 2012年2月

「あの日の君に捧ぐ」Ver1.02公開

あの日の君に捧ぐ」Ver1.02が
ベクターさんにて公開されていました。
最初の公開以来、初めてのバージョンアップですね。

以前の記事でも既に書いていますが、
バージョンアップ事項一覧を再掲します。

《2012年2月24日(Ver1.02)》
・慧眼バニーガール(累積能力上昇値情報)追加。
・仲間スキル追加。
・オート戦闘っぽくなる効果のアイテム追加。
・高速モード切替時効果音追加。
・戦闘テンポをほんの少し速く。
・敵の強さが反映されないバグ修正。
・その他細かい誤字、バグ修正。

慧眼バニーガール
仲間スキル追加(※既プレイ推奨)」
オート戦闘っぽくなる効果のアイテム追加
については、より具体的な説明をそれぞれ記事にしています。

「託人―たびびと―」

新作タイトルは「託人―たびびと―」です。
相変わらず、リアルタイム成長・閃きシステム有りの自作戦闘短編RPGですが
今作は「あの日の君に捧ぐ」とは違ってサイドビュー戦闘になります。

016

今までの「託人―たびびと―」制作ツイートまとめは以下。
ちょっと長くなったので追記に。

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Nozbeコンテキスト名等の編集方法

以前も記事にした通り、ゲーム制作にあたってNozbeを利用しています。

コンテキストも一応使い分けてはいるのですが、
この度、ちょっと編集したくなりました。

コンテキストの変更方法は少し分かりにくくて、
初めて使うときは結構苦労したんですよね。

ということで、自分用覚書も兼ねて
コンテキスト名等の編集方法を書いておきたいと思います。


まず、右下にある「コンテキスト」の欄から適当なコンテキストをクリックします。
すると↓のようになるので、次は「情報」をクリック。013


そしてさらに「編集」をクリック。014


そうすると↓のような感じでコンテキスト名やアイコン等が編集できるようなります。
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ちなみに、今回の変更では「Web・説明書等」を「マップ」に変更しました。
……いや、少しは真面目にマップを作った方が良いかと思いまして……。

オート戦闘っぽくなる効果のアイテム

「あの日の君に捧ぐ」で実装しようとして頓挫したものの一つが
オート戦闘機能であります。

オートと言ってもツクールのデフォルト戦闘とは違って
一定ターン通常攻撃をし続けるという単純なものですが、
ON・OFFの切替がどうにも上手くいかなかったので没に。

……したのですが、
いっそ、好きなタイミングでON・OFFの切替ができなくなる代わりに
攻撃力が微増する装備品にしちゃえば良いんじゃないの、と考えついて、
今回(Ver1.02)のバージョンアップで追加してみました。

具体的な効果は「HP1/4超のとき、自動で敵を攻撃(攻撃力微増)」です。
すみません、ゲーム内のアイテム説明は「HP1/4″以上”」になっているのですが、
正しくは「HP1/4″超”」になります。

ただ、装備時はピンチ(HP1/4以下)時しかキー入力ができないので、
高速モード切替についてもピンチ時にしか
できなくなってしまうのが難点ですね。

何にせよ、少しは雑魚戦が楽になるかと思います。

仲間スキル追加

さて「あの日の君に捧ぐ」の具体的なバージョンアップ情報です。

今回は「仲間スキル追加」について。

すごいネタバレだというわけでもないんですが、
ゲームをプレイされてからご覧になった方が良いかと思うので、
一応追記にしておきます。

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「あの日の君に捧ぐ」Ver1.02

と、いうことで「あの日の君に捧ぐ」Ver1.02をベクターさんに差替申請いたしました。

バージョンアップ事項一覧は↓のような感じです。

《2012年2月24日(Ver1.02)》
・慧眼バニーガール(累積能力上昇値情報)追加。
・仲間スキル追加。
・オート戦闘っぽくなる効果のアイテム追加。
・高速モード切替時効果音追加。
・戦闘テンポをほんの少し速く。
・敵の強さが反映されないバグ修正。
・その他細かい誤字、バグ修正。

また、ゲーム起動に「ツクール実行君」を使わせていただきました。

差替版が公開されるまで、
主な追加事項の具体的な内容を書いていきたいと思います。

慧眼バニーガールについては一昨日の記事で既に紹介してありますけどね。

慧眼バニーガール

今度の「あの日の君に捧ぐ」バージョンアップでは、
冒険を始めてからの累積能力上昇値を教えてもらえるようにします。

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封印バニーガールの姉の慧眼バニーガール。

レベルアップがない以上、
スタート時と比べてどれぐらい成長したのかというのは
有用な情報のように思えたので、新しく追加してみました。

「あの日の君に捧ぐ」バージョンアップ予定

近々「あの日の君に捧ぐ」をバージョンアップしようかと思っています。

新しいゲームの方もちょこちょこ進めていますが、ひとまず中断して
誤字修正や、仲間スキル少々追加等できたら良いな、と。

可能であれば今週中にベクターさんにお願いしたいです。

「あの日の君に捧ぐ」小ネタ5

今日も今日とて「あの日の君に捧ぐ」の小ネタです。

今回もキャラクター紹介云々とかではなく本当に小ネタなので
ネタバレ度はそんなに高くないかと思いますが、
未プレイの方はご覧にならないほうが良いかもしれません。

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「あの日の君に捧ぐ」小ネタ4

相変わらず「あの日の君に捧ぐ」の小ネタです。

今回はキャラクター紹介云々とかではなく本当に小ネタなので
ネタバレ度はそんなに高くないかと思いますが、
未プレイの方はご覧にならないほうが良いかもしれません。

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