制作記録について

google日本語入力で「きけんなまもの」と入力したら
「危険生物」と変換されました。
……うん、まあ、言いたいことは分からないでもないけれど。

さて、「あの日の君に捧ぐ」制作にあたっては
概ね25分ごとに何をしていたかをTwitterに記録していました。

というのも、意図的に時間を区切って記録するようにしておかない限り
ほとんど記録を残さない性分だからです。

「あの日の君に捧ぐ」以前にも
いくつかゲームを完成させようとして頓挫していますが、
そのときの制作記録はほとんど残っていません。

それなりに長期間に渡る制作の場合、
記録が残っていないと、
どこまでやったか分からない
→なんか変なバグがあるけど原因が全く分からない
→投げ出す
なんてことにもなりかねません。

それに、記録を振り返ることで今後また別の作品を制作する際にも
役立てることができるでしょう。

ということで、「あの日の君に捧ぐ」制作では、
あえて時間を区切って記録を取るようにしたのでした。
……が。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください