「勇者引退物語」制作後記4

勇者引退物語」では、ゲームの進め方についての自由度はそれなりに高くなっています。
結構な短編なので自由度も何も……と言えなくもないのですが。

敵シンボルを地道に片づけ、強敵を倒せるようになったら上の階に進んだり、
一気に最上階まで行き、後からバトルラッシュで能力値を上げたり、
初期ステータス&初期スキルでいきなりラスボスに挑んだり。

↓(以下、ネタバレというほどではないですが既プレイ推奨)


テストプレイでは大体上記のプレイをやってみましたが、
進め方如何に関わらず、どのスキルを習得しているかで難易度が大幅に変わりますね。
その点では能力値上げゲーというよりスキル習得ゲーなのかもしれません。

というか状態異常ゲーです。状態異常駆使しないと色々苦戦します。
もうちょっと状態異常攻撃の習得率を上げといても良かったかなぁと。

テストプレイ時、そんなに習得が難しくないはずのスキルをなかなか習得しなくて、
「ええー、今更これ習得すんの?」
みたいなことも多々ありましたし。
それが醍醐味といえば醍醐味なんですけれども。

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