勇者引退物語

戦闘

戦闘画面
戦闘はターン制で進んでいきます。
行動順は、アルシェス → ルイ → 敵、になります。
ただ、一般的なターン制とは異なり、各々がコマンドを選んだ直後に行動します。

例)
一般的なターン制:仲間1コマンド→仲間2コマンド⇒仲間1行動→仲間2行動
本作のターン制:仲間1コマンド⇒仲間1行動→仲間2コマンド⇒仲間2行動

 

コマンド

【攻撃】装備している武器で敵を攻撃します。
【防御】防御して敵の攻撃を防ぎます。防御中は受けるダメージが半減します。
【スキル】スキルを使用します。
【アイテム】アイテムを使用します。
【逃走】戦闘から逃走します。特定の敵との戦闘を除き必ず逃げられます。

【オート(キャンセルキー2回連続)】敵を倒すまで自動的に通常攻撃を行います。
 キャンセル以外のキー(決定キー等)を押すか、
 1人でもピンチ(HP1/4以下)・戦闘不能状態になると停止します。
【高速モード切替(シフトキー)】高速モードのON、OFFを切替えます。
 高速モードでは戦闘アニメがカットされます。
【敵状態表示(左右キー)】敵の名前と、何かしらの状態異常があれば、その状態を表示します。

なお、スキル・アイテム選択時にシフトキーを押すと、
そのスキル・アイテムの詳しい説明を見ることができます。
スキル説明

また、味方1人が対象のアイテムや回復スキルを使用するときは、
基本的に、画面下部分のステータスウィンドウにカーソルが移動し、
アルシェスかルイのどちらかを選択することになります。
味方選択

 

状態異常

毒【毒】ターン毎にHPが減少します。
【暗闇】物理攻撃の命中率が下がります。
混乱【混乱】混乱して敵か自分を攻撃します。
 物理攻撃を受ける(自分に攻撃する場合も含む)と混乱が解除されることがあります。
睡眠【睡眠】眠ってしまい行動できなくなります。
 睡眠中は被ダメージが2倍になりますが、物理攻撃を受けると睡眠状態が解除されます。
麻痺【麻痺】体が麻痺して行動できなくなります。
【戦闘不能】敵の攻撃でダウンし、行動できなくなります。

戦闘不能を含む状態異常は戦闘が終了すると自動的に回復します。
睡眠、麻痺、混乱については戦闘中、ターン経過でも回復します。

なお、味方が全員戦闘不能になった場合はゲームオーバーになります。

 

能力値成長

アルシェスとルイは戦闘中、リアルタイムに成長していきます。

成長時にはメッセージは表示されず、
いずれかの能力値が上昇した場合は、戦闘終了時にまとめて能力値成長結果が表示されます。
(HPとMPについては戦闘中でも最大値が上昇するのがわかります)
ステータスがどのような行動で成長するかについては以下のとおりです。

【HP】行動に関係なく成長します。
【MP】スキルの使用によって成長します。
【攻撃力】攻撃したり、物理攻撃スキルを使用したりすることによって成長します。
【防御力】行動に関係なく成長します。
【魔力】魔法(回復魔法も含む)スキルを使用することによって成長します。
【回避率】行動に関係なく成長しますが、成長ペースは遅めです。

なお、各々の能力値は、一定以上の数値になるとやや成長しにくくなります。

 

閃き(想起)

戦闘中の行動によって、アルシェスとルイは様々なスキルを習得していきます。

スキル習得は基本的に行動の後です。
つまり、閃いたターン、味方は2回行動することになります。
例えば、通常攻撃→閃いたスキルで攻撃、といった具合です。

ちなみに、アルシェスは新しくスキルを閃いているわけではなく、
単に現役時代のスキルを思い出しているだけ(想起)ですが、
システム上は何ら閃きと変わりません。

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