戦闘はターン制で進んでいきます。
行動順は、アルシェス → ルイ → 敵、になります。
ただ、一般的なターン制とは異なり、各々がコマンドを選んだ直後に行動します。
例)
一般的なターン制:仲間1コマンド→仲間2コマンド⇒仲間1行動→仲間2行動
本作のターン制:仲間1コマンド⇒仲間1行動→仲間2コマンド⇒仲間2行動
【攻撃】装備している武器で敵を攻撃します。
【防御】防御して敵の攻撃を防ぎます。防御中は受けるダメージが半減します。
【スキル】スキルを使用します。
【アイテム】アイテムを使用します。
【逃走】戦闘から逃走します。特定の敵との戦闘を除き必ず逃げられます。
【オート(キャンセルキー2回連続)】敵を倒すまで自動的に通常攻撃を行います。
キャンセル以外のキー(決定キー等)を押すか、
1人でもピンチ(HP1/4以下)・戦闘不能状態になると停止します。
【高速モード切替(シフトキー)】高速モードのON、OFFを切替えます。
高速モードでは戦闘アニメがカットされます。
【敵状態表示(左右キー)】敵の名前と、何かしらの状態異常があれば、その状態を表示します。
なお、スキル・アイテム選択時にシフトキーを押すと、
そのスキル・アイテムの詳しい説明を見ることができます。
また、味方1人が対象のアイテムや回復スキルを使用するときは、
基本的に、画面下部分のステータスウィンドウにカーソルが移動し、
アルシェスかルイのどちらかを選択することになります。
【毒】ターン毎にHPが減少します。
【暗闇】物理攻撃の命中率が下がります。
【混乱】混乱して敵か自分を攻撃します。
物理攻撃を受ける(自分に攻撃する場合も含む)と混乱が解除されることがあります。
【睡眠】眠ってしまい行動できなくなります。
睡眠中は被ダメージが2倍になりますが、物理攻撃を受けると睡眠状態が解除されます。
【麻痺】体が麻痺して行動できなくなります。
【戦闘不能】敵の攻撃でダウンし、行動できなくなります。
戦闘不能を含む状態異常は戦闘が終了すると自動的に回復します。
睡眠、麻痺、混乱については戦闘中、ターン経過でも回復します。
なお、味方が全員戦闘不能になった場合はゲームオーバーになります。
アルシェスとルイは戦闘中、リアルタイムに成長していきます。
成長時にはメッセージは表示されず、
いずれかの能力値が上昇した場合は、戦闘終了時にまとめて能力値成長結果が表示されます。
(HPとMPについては戦闘中でも最大値が上昇するのがわかります)
ステータスがどのような行動で成長するかについては以下のとおりです。
【HP】行動に関係なく成長します。
【MP】スキルの使用によって成長します。
【攻撃力】攻撃したり、物理攻撃スキルを使用したりすることによって成長します。
【防御力】行動に関係なく成長します。
【魔力】魔法(回復魔法も含む)スキルを使用することによって成長します。
【回避率】行動に関係なく成長しますが、成長ペースは遅めです。
なお、各々の能力値は、一定以上の数値になるとやや成長しにくくなります。
戦闘中の行動によって、アルシェスとルイは様々なスキルを習得していきます。
スキル習得は基本的に行動の後です。
つまり、閃いたターン、味方は2回行動することになります。
例えば、通常攻撃→閃いたスキルで攻撃、といった具合です。
ちなみに、アルシェスは新しくスキルを閃いているわけではなく、
単に現役時代のスキルを思い出しているだけ(想起)ですが、
システム上は何ら閃きと変わりません。