勇者引退物語

ゲーム説明

リアルタイム成長&閃きシステム有りの自作戦闘短編RPG第2弾です。
15年前に魔王を倒した飲んだくれ勇者アルシェスと、その弟子ルイの短いお話。
プレイ時間は1時間ぐらいからです。

以下、今作の戦闘の特徴です。
【《New》オート機能】
コマンド選択中にキャンセルキーを2回連続で押すことで、オートを開始します。
オート中は敵を倒すまで自動的に通常攻撃を行います。
キャンセル以外のキー(決定キー等)を押すか、1人でもピンチ・戦闘不能状態になると停止します。

【高速モード】
コマンド選択中にシフトキーを押すことで、高速モードのON、OFFを切替えられます。
高速モードでは戦闘アニメがカットされます。

【リアルタイム成長&閃きシステム】
アルシェスとルイは戦闘中、リアルタイムに能力が成長し、
また、リアルタイムにスキルを習得していきます。
今作ではスキルの閃き率が能力値に応じて変動するようになりました。

 

仕様&未解決バグ等

・高速モードにしているのに戦闘アニメが表示される
⇒閃き時は高速モードがONでも戦闘アニメが表示されます。

・戦闘終了後、敵シンボルが初期位置に戻ってしまっている
⇒敵シンボルを戦闘直前にいた位置に配置しようとするとかなり煩雑になってしまうので、
 申し訳ないですが仕様ということにさせて下さい。

・バトルラッシュ終了時に元いたところと違う場所に出る
⇒元いたところに戻そうとしたら諸々の問題が出てきてしまったため
 一定の位置(バトルラッシュシンボルの上)に戻るようにしました。
 それほど影響はないと思うのでご了承頂ければ、と思います。

・買い物中にルイの姿が見えない
⇒甲斐甲斐しくアルシェスの世話をしているルイですが、
 買い物だけはアルシェスの役割になっているので、アルシェス1人に任せているのです。
 ……そういうことにしておいてください。

・気合結集→アイテム使用→攻撃(攻撃スキル)でも気合結集の効果が出る
設定するのが面倒だっt
 「MP足りなかったわー、気合入れて大技使おうと思ったけどMP足りなかったわー」
 ってときのために、アイテム使用後も気合結集効果が継続するようにしています。


▲「周り道」トップページへ