戦闘はターン制で進んでいきます。
行動順は、イアン → (連れていれば)仲間 → 敵、になります。
【攻撃】装備している武器で敵を攻撃します。
【防御】防御して敵の攻撃を防ぎます。防御中は受けるダメージが半減します。
【スキル】技、魔法等を使用します。魔法は必中ですが、技は命中しないこともあります。
【アイテム】アイテムを使用します。
【退却】戦闘から退却します。必ず逃げられるとは限りません。
【高速モード切替】高速モードのON、OFFを切替えます。高速モードでは戦闘アニメがカットされます。
【毒】ターン毎にHPが減少します。
【暗闇】物理攻撃の命中率が下がります。
【睡眠】眠ってしまい行動できなくなります。
睡眠中は被ダメージが1.5倍になりますが、物理攻撃を受けると睡眠状態が解除されます。
【麻痺】体が麻痺して行動できなくなります。
【混乱】混乱して敵か自分を攻撃します。
【戦闘不能】敵の攻撃でダウンし、行動できなくなります。
【行動不能】仲間が敵の攻撃でダウンし、一定ターン行動できなくなります。
戦闘不能以外の状態異常は戦闘が終了すると自動的に回復します。
睡眠、麻痺、混乱については戦闘中、ターン経過でも回復します。
なお、イアンが戦闘不能になった場合、所持金が半減し、宿屋に戻されます。
イアンと仲間は戦闘中、リアルタイムに成長していきます。
成長時にはメッセージは表示されず、
いずれかの能力値が上昇した場合は、戦闘終了時にまとめて能力値上昇結果が表示されます。
(HPとMPについては戦闘中でも最大値が上昇するのがわかります)
ステータスがどのような行動で成長するかについては以下のとおりです。
【HP】こちらが攻撃する、敵から攻撃される、など、あらゆる行動によって上昇します。
【MP】スキルの使用によって上昇します。
【攻撃力】攻撃したり、技を使用したりすることによって上昇します。
【防御力】防御したり、一定以上のダメージを受けたりすることによって上昇します。
ただし、防御コマンドで成長する確率は低いです。
【魔力】魔法(回復魔法も含む)を使用したり、敵から魔法攻撃を受けることによって上昇します。
【回避率】退却したり、敵の攻撃を回避したりすることによって上昇します。
ただし、退却コマンドで成長する確率は低いです。
なお、各々の能力値は、一定以上の数値になるとやや上昇しにくくなります。
仲間については、仲間の行った行動に関係なくイアンの成長に合わせて成長します。
(宿屋で待機している仲間についてもイアンに合わせて成長していきます)
戦闘中の行動によって、イアンは様々な技や魔法を閃きます。
閃くのは基本的にイアンの行動の後です。
つまり、閃いたターンはイアンは2回行動することになります。
例えば、通常攻撃→閃いた技で攻撃、といった具合です。
また、仲間も技や魔法を閃くことがありますが、
仲間は閃いた場合でも1回しか行動しません。
(2回連続で閃く可能性はあります)