託人―たびびと―

戦闘

戦闘画面
戦闘はターン制で進んでいき、
コマンド後、素早さの高い順に行動します。

 

SP

SP(スキルポイント)は、技を発動させる際に使用するポイントです。
1~5ポイントで戦闘が開始し、行動ごとに0~2ポイントずつ加算されていきます。
最大値は10ポイントです。

なお、次回の戦闘にSPを引き継ぐことはできません。

 

コマンド


【攻撃】装備している武器で敵を攻撃します。
【スキル】スキルを使用します。技はSPを、魔法はMPを消費します。
【防御】防御して敵の攻撃を防ぎます。防御中は受けるダメージが半減します。
【アイテム】アイテムを使用します。

この画面のときにキャンセルキーを押すと、以下のコマンドを選択できます。


【コマンド】攻撃・防御等の行動を選択します。
【オート】敵を倒すまで自動的に通常攻撃・技の使用を行います。
キャンセルキーを押すか、ピンチ(HP1/4以下)・状態異常になると停止します。
(※命中率の低い技や、状態異常効果のある技はオートでは使用しません)
【逃走】戦闘から逃走します。特定の敵との戦闘を除き必ず逃げられます。


【高速モード切替(シフトキー)】高速モードのON、OFFを切替えます。
高速モードでは戦闘アニメがカットされます。
【敵状態表示(左右キー)】敵の名前と、何かしらの状態異常があれば、その状態を表示します。

 

状態異常

【毒】ターン毎にHPが減少します。
【暗闇】物理攻撃の命中率が下がります。
【混乱】混乱して敵か自分を攻撃します。
 物理攻撃を受ける(自分に攻撃する場合も含む)と混乱が解除されることがあります。
【睡眠】眠ってしまい行動できなくなります。
 睡眠中は被ダメージが2倍になりますが、物理攻撃を受けると睡眠状態が解除されます。
【麻痺】体が麻痺して行動できなくなります。
【戦闘不能】敵の攻撃でダウンし、行動できなくなります。

状態異常は戦闘が終了すると自動的に回復します。
睡眠、麻痺、混乱については戦闘中、ターン経過でも回復します。

なお、カインが戦闘不能になった場合はグランツの町の宿屋に運ばれ、
治療費・宿泊料を支払うことになります。

 

能力値成長

カインと一部の敵は戦闘中、行動ごとに成長していきます。

成長時にはメッセージは表示されず、
いずれかの能力値が上昇した場合は、戦闘終了時にまとめて能力値成長結果が表示されます。
(HPとMPについては戦闘中でも最大値が上昇するのがわかります)
ステータスがどのような行動で成長するかについては以下のとおりです。

【HP】行動に関係なく成長します。
【MP】魔法を使用することによって成長します。
【攻撃力】攻撃したり、技を使用したりすることによって成長します。
【防御力】行動に関係なく成長します。
【魔力】魔法を使用することによって成長します。
【素早さ】行動に関係なく成長します。

各能力の最大値は、HPが999、それ以外が99となっています。
また、各々の能力値は一定以上の数値になるとやや成長しにくくなります。

 

スキル習得

スキルの習得も能力値成長と同様、主に戦闘中に行われます。
行動によって、カインや一部の敵は様々なスキルを習得していきます。

スキル習得には以下の3種類がありますが、
本編では閃きだけ頭に入れておいて頂ければ大丈夫です。

【閃き】能力値に応じて確率でスキルを習得します。要するにサガっぽいアレです。
【鍛錬】能力値が一定以上になることでスキルを習得します。
    閃きとは異なり、能力値条件を満たせば確実に習得します。
【学習】魔術書を読むことでスキルを習得します。
    戦闘をこなすだけではスキルを習得しないので注意してください。

基本的に、通常攻撃や技を使用した場合は技を習得し、
魔法を使用した場合は魔法を習得するようになっています。
(初級魔法については通常攻撃や技の使用により習得できます)

スキル習得はコマンドで選択した行動とは別に行われ、
スキルを習得したターンには、複数回行動することになります。

なお、特定の条件を満たさないと習得できないスキルや、
戦闘中ではなく、イベントで習得するスキルも存在します。


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