-------------------------------------------------- 「禁術の塔」 -------------------------------------------------- 【作者】ちゅうじ(m.chuuji@gmail.com) 「周り道」http://mawarimichi.sakura.ne.jp/ -------------------------------------------------- 【概要】  ノンフィールドAI共闘短編RPG 【制作ツール】RPGツクールMV 【起動方法(Windows版)】  このフォルダ内にある「Game.exe」というファイルを  ダブルクリックするとゲームが起動します。 【説明】 ※エラー対策のため、  セーブファイル20番にオートセーブするようになっています。  20番に手動でセーブすると上書きセーブされてしまうのでご注意ください。  AIとの共闘がメインテーマの短編RPGです。  プレイ時間は1時間程度。  主人公(プレイヤー操作キャラ)+NPC(自動戦闘)2人の  3人パーティで探索を進めていきます。  NPCのうち1人は利己的な行動(主人公を犠牲にして魔法を発動する等)をすることがあります。  エンディングは3つあります。  分岐点はエンディング直前なので、フラグ立てを意識してプレイしなくても大丈夫です。   【ダンジョン探索について】  ダンジョンはノンフィールドで、  探索を進めることによりランダムで敵と戦闘になったり宝箱を発見したりします。  宝箱には罠がついており、主人公が罠の解除に成功するとアイテムを入手できます。  解除に失敗すると罠が発動して敵と戦闘になりますが、戦闘に勝利すれば中身は手に入ります。    宝箱の罠を解除することで、罠解除スキルの経験値が獲得でき、  罠解除スキルレベルが上がっていきます。  ただし、罠解除成功確率が100%の罠を解除しても経験値は得られません。  また、解除に成功するよりも失敗したときの方が得られる経験値は多くなっています。  罠解除レベルが上がっていくことで、  罠の種類や宝箱の中身の種類(道具か装備品か)、  罠解除成功確率が分かるようになります。   【戦闘について】 ・スキルは戦闘中に修得します。 ・レベルアップ制です。 ・シフトキーで高速化のオン・オフ切替ができます。  決定キーを押している間も高速化します。 ・防御するとMPが回復します(主人公にはMPがないのでNPCのみ)。 ・戦闘終了時、戦闘不能を含む状態異常は治療されます。 ・戦闘に敗北してもゲームオーバーにはなりませんが、  町に戻され、所持している魔物の残骸(換金アイテム)を失います。 【状態異常について】 ・毒:数ターンの間、最大HPの5%ずつダメージを受けます。 ・暗闇:数ターンの間、物理攻撃の命中率が減少します。 ・混乱:数ターンの間、敵か味方をランダムで攻撃します。     ダメージを受けると50%の確率で解除されます。 ・魅了:数ターンの間、味方をランダムで攻撃します。     ダメージを受けると50%の確率で解除されます。 ・睡眠:数ターンの間、行動できなくなります。     ダメージを受けると解除されます。 ・麻痺:数ターンの間、行動できなくなります。 ・スタン:ターン終了まで行動できなくなります。 ・セイクリッドプリズン:ターン終了まで行動できなくなります。 -------------------------------------------------- 【操作方法】 ・キーボード  移動:方向キー、テンキー  決定:Z、Enter、スペースキー  キャンセル:X、Esc、テンキー0  メニュー:X、Esc、テンキー0  ダッシュ・戦闘高速化:Shift  前ページ:Q、Page up  次ページ:W、Page down  ページのスクロール:方向キー、テンキー ・マウス  移動:目的地をクリック  決定:対象をクリック  キャンセル:右クリック  メニュー:右クリック  戦闘高速化:戦闘画面左上の早送りマークをクリック  ページのスクロール:ページ内からページ外へドラッグ / マウスホイール ・特殊操作(キーボード)  F2:FPSと描画モードの表示切り替え  F3:伸縮モード切り替え  F4:全画面モード切り替え  F5:リロード -------------------------------------------------- 【使用素材・ツール】  当ゲームを制作するにあたり、以下の素材・ツールを使用させていただきました。  素晴らしい素材を誠にありがとうございます。 《画像素材》 「背景素材【ダンジョン】遺跡」  小人の背景屋 様 「みにくる背景CG素材集『ファンタジー編』part03」  背景専門店みにくる 様 「みにくる背景CG素材集『ファンタジー編』part08」  背景専門店みにくる 様 「イラストアイコン素材集Vol1」  森の奥の隠れ里 るるが 様 「犬分補給が最優先だ!」ビタ犬 様  http://vitamindog.blog68.fc2.com/ 「RPGツクールVX Ace RTP」 「RPGツクールXP RTP」   《BGM素材》 「中世音楽素材集」Joel Steudler 様 《効果音素材》 「魔王魂」 KOUICHI 様  https://maoudamashii.jokersounds.com/ 《プラグイン素材》 「sound sepher」坂本 昌一郎 様  http://sepher.jp/  ・SSEP_BattleSpeedUp_v2.js 「鳥小屋.txt」Ruたん 様  http://torigoya.hatenadiary.jp/  ・Torigoya_NotRemoveWeapon.js  ・Torigoya_SaveCommand.js 「Delusional Field」トリアコンタン 様  https://triacontane.blogspot.com/  ・FixImageLoading.js  ・SubstituteExtend.js  ・ThroughFailedToLoad.js  ・BattleEffectPopup.js 「趣味に生きる。」むーてぃ 様  https://www.5ing-myway.com/  ・MT_ConfirmEscape.js  弓猫チャンネル 様  https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=562  (ツクマテ)  ・YME_NonFadeBGMforTitle.js  ツミオ 様  剣崎宗二 様  https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%81%8B%E3%83%90%E3%82%B0%E3%81%8B%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE.166/  (ツクールWebフォーラム)  ・ChoiceListBugFix.js  ・BugFix_New_turnend_update2.js  フトコロ 様  https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E9%AC%BC%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80-%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%B4%B9%E4%BB%8B.606/  (ツクールWebフォーラム)  ・FTKR_MessageWindowLines.js  Yana 様  https://w.atwiki.jp/pokotan/pages/3.html  (ネ実ツクスレ @Wiki)  ・CommonPopupCore.js  ・GetInformation.js   神無月サスケ 様  ・WeaponSkill.js  ※当ゲームのフォルダから素材データを取り出して二次使用することはご遠慮ください。 -------------------------------------------------- 【免責】  当ソフトをダウンロード・利用したことによって生じたいかなる損害についても、  制作者は一切の責任を負いません。 -------------------------------------------------- 【更新履歴】 《2020年6月7日(Ver1.02)》 ・階層移動時の遠景表示まわりを修正。 《2020年5月17日(Ver1.01)》 ・罠解除成功確率が100%の罠を解除しても罠解除経験値が得られるバグを修正。 ・宝箱を諦めたにも関わらず罠解除経験値が得られるバグを修正。 ・罠解除成功確率がマイナスになるバグを修正。 《2020年5月13日》 正式版登録申請。